お茶の間で82号車に会える…黒田一樹(フォーラム82専務理事・芸術監督)が「TVチャンピオン」に出演しました!

2004-07-22 0:00 お知らせ


NPO法人京津文化フォーラム82では、来る7月22日(木)、専務理事兼芸術監督を務める”年寄り”こと黒田一樹がテレビ東京系の人気番組「TVチャンピオン」に出演することとなりましたので、お知らせいたします。

題目は「東京地下鉄王選手権」。幼少時に、今は亡き札幌市営地下鉄南北線の2000系電車の素晴らしさに感動し、東京の地下鉄路線図を見てモンドリアン晩年の大作「ブロードウェイ・ブギウギ」に似た衝撃を受けたことが、「交通」と「芸術文化」がライフワークとするに至った契機と語る、生粋の地下鉄好きで、筋金入りの都市人である黒田。東京の自宅から毎月のように大津へと足を運び、理事長の”煤”こと橋本光弘と強烈な個性の二人三脚を組んで、フォーラ ム82を牽引しています。

本業のコンサルタントでも辣腕を振るう黒田が、並み居る強豪を相手に熱い闘いを繰り広げます。さらに、プロフィール映像では82号車や、京阪大津線の現役車輌も登場する予定です。こちらもどうぞご期待ください。

放映は7月22日(木)19:30-20:54。